雪とモコ

 まだ12月も中旬というのに昨夜から雪が降って、朝ほんのり積もっていたので、モコをベランダに出してみた。雪の感触を思い出すかな、と思って。
 自宅の庭で初めて雪にはしゃいだときのモコはとても愛おしかったし、ベルリンでは雪の道をガソリンスタンドまで散歩してコーヒーを飲むとき、おやつで喜んだモコを見て店員のおばさんが笑顔になった。ドイツではガソリンスタンドがコンビニのようになっていて、店員は長時間労働で疲れているが、モコが癒しになったようだ。この子の癒し力は国境を越える。

 「冷たいけど、そういえば、これ どっかで^^;;」という雰囲気のモコを抱っこして、コートを着せて玄関から出し、いつもと違う庭の風景を見せた。
  まだキョトンとした顔で左右を眺めている。

 
  ようやく探るように歩き出す。最初は抜き足、差し足^^。


 そして、 ダッシュ!

 でも、散歩はあとでね^^!