ハンブルクに着きました

 今月初めドイツ・ハンブルクに到着し、9月までの研究滞在が始まった。

 ドイツまで14時間も乗らないといけない飛行機は、思い切ってビジネスクラスにした。腰痛のある妻と愛犬モコも一緒だし。ウクライナ戦争による迂回のため通常の11時間に3時間もプラスされているのだから。

機内のモコ

 機内のモコには↑どこか緊張感のある表情が^^;; でも、向こう側の人がモコを見てニッコリしてくれて↓妻はフルフラットの座席でゆったり。

イースターのウサギ・チョコレートが配られた

 受け入れ先のハンブルク大学では、経済学史講座のエリザベート・アルゲヴェア教授のご配慮で個室の研究室をいただけた。

研究室がある建物

 その建物はビルのようだけど、図書館の旧館は、ご覧のように伝統的なスタイル。町のところどころで見られるあの旗がここにもある。ウクライナを支援する心意気が示されている。

大学図書館の旧館

 きょうはこれまで。続きをお楽しみに^^。