モコが12歳に

 先月でハンブルクから帰国して1年。帰国便に乗った日にモコは11歳になったから、こんどは12歳。あどけないモコも、人間でいうと60代になっている。これまで以上に健康に気を付けてあげないと。

誕生日の朝

 誕生日プレゼントを用意して^^。

手作りのラッピング

 プレゼントは料理用のハカリ。モコにふさわしいエサを ちゃんと重さを測ってあげるために。エサも新しいものにした。

TANITAのハカリと新しいエサ

 じつは、春に モコの前歯が1本 抜けて、びっくり。妻が毎日モコの歯をガーゼで拭いているので、歯の手入れは行き届いてると思ってた。けれど、歯の内側は指を入れさせないので、そこがウィークポイントだったようだ。

妻がガーゼで

 獣医さんによると 歯周病とのこと。小型犬が罹りやすいらしい。モコは早食いで、エサを噛まずに飲み込んでしまう傾向がある。噛むなら歯の内側がこすれて汚れが落ちるけど、噛まないならダメ とのこと。

 噛みやすい・噛んで内側をこすりやすいドライタイプのドッグフードを、獣医さんに教えてもらった。エサをそれに かえた。少し太り気味になってきているので、ダイエットにもいいはずだ。

カリコリの練習

 そして、それをカリコリして食べる訓練をしている。うん、できるようになってきたぞ^^。ちなみに、自分でもちょっと噛んでみたら、小さな小さな蕎麦ボーロ という感じだった^^;;