夜桜の宝塚でジムとネパール料理

 右の肩から首にかけて痛くなった。お医者さんに診てもらうか迷ったが、以前フィットネスジムに通って痛みがやわらいだことを思い出して、1か月ほど前からまた週1回で通い始めた。きょうも、夜、仕事帰りに。

阪急電車の高架横のフィットネスジム

 このジムは、私学共済に入っている我々なら都度払い 1回1340円で利用できる。ストレッチ、マシーン、スイミング、お風呂、マッサージ椅子、各15分ずつ。着替え・ドライヤーも入れて2時間ほど。

 関節の稼働領域を広げているのが実感できる。これが肩や首の調子を整えてくれるのだろう。ほんの少しだが、痛みがマシになってきた。

 その向こう側に、花の道を挟んで大劇場がある。桜は八分咲きかな^^;;

「花の道」から大劇場を見る

 そして、新しい宝塚ホテル。ここは満開^^。

宝塚ホテル

 駅地下のお店はラストオーダー(8時半)が終わっていたので、橋を渡って向こう側に。インド料理やさんとネパール料理やさんが並んでいるところで、ネパールの方に入ってみた。

ネパール料理店PUJA

 ここも終わりかけで、ネパール人らしい女性が電卓を打っている。その横のテーブルに座ったら恐縮されていたけれど、逆に、ネパール料理について教えてもらえた。

 「ネパール料理はインド料理と似ていますが、マイルドです。日本人の味覚に合わせて、淡路島の玉ねぎも入ってます。」とのこと。ビーフのカレー、ナン、小さなサラダを注文した。たしかに、まろやかで美味しい^^。

 この異国の地で2~3人のネパール人たちが細々と頑張っているのは共感できる、と思いきや…、なんと、この女性が中心となって関西で7店舗も展開しているとのこと!