モコのステップ――雪の日に

 ハンブルクからの帰国便がモコの11歳の誕生日で(昨年9月23日のブログ)、永遠に子供のはずのモコも じつは少し高齢になりつつある。

 去年ハンブルクで前足の片方がびっこを引くようになり、びっくりして獣医さんに診てもらったら、軽い打撲とのことで薬が出て、しばらく飲ませたら 直った^^;;

 でも、帰国して同じことが起こり、近所の獣医さんは「もう運動能力も少し弱くなっているし、自由にベッドやソファーを上がり下がりさせない方がいいですよ」とのこと。

ステップで昇るモコ

 そこでペット用のフェンスを立てて ぜんぜんベッド・ソファーに上がれないようにしたけど、モコが自分で上に乗れないのはかわいそうだし、一緒に昼寝するときも 降りるのが大変。

 なので、通販でステップを買って、モコが無理せず上がり下がりできるようにした^^。

「大人の階段のーぼるーっ、きみはまだシンデレラさ」っていう歌があったけど、それって これにちょうど当てはまりそうかな^^;; 前の大学で吹奏楽部の指揮をしたとき、この曲をやった。

シンデレラのモコ

 雪が積もってた今朝、まえならわざとモコを雪の庭に放して 楽しませたけど(20年12月18日)、きょうは抱っこして一緒に雪の庭を眺めるだけにした。

妻が撮影

 2016~17年の冬にベルリンで凍てつく道を散歩した日々を思い出しながら、もうそれはできない、それに そろそろ自分の歳も考えないと…、と思った今日。